WORKS-BLOG

これまでの施工実績から、お客様の声やBeforeAfterの写真を集めました。

Before


数年前にハウスメーカーで屋根は塗装、外壁は重ね張りで外装の大規模リフォームをされました。
がしかしリフォームを終えしばらくして雨漏りが…。
私が現地調査にお伺いし屋根に上がった時は正直絶句でした。屋根材のカラーベストがバキバキに割れていました。
おそらく前回のリフォームの塗装作業の際に恐らく既に屋根を割っていると思われる状況でした。
お客さんに経緯をお伺いすると、屋根は塗装での提案一択だったとの事。専門家がみれば葺き替えor重ね葺きのご提案になると思われる内容でした。

今回の屋根工事は絶対に失敗したくないとの事で嵯峨野ワークスにご依頼いただきました。
工事までに時間をかけ今回の工法をお客さんと入念にご相談させていただきました。
今回は雨漏りがあった事に加えて屋根の形状が寄棟で小屋裏の換気も不十分だと考え屋根の通気工法を採用することにしました。

After

屋根を撤去すると所々に雨水が侵入し合板の色が変色しているのがわかります。

透湿防水シートを敷設します。

二層目の合板を張ります。

新屋根材のスーパーガルテクトを葺いていきます。
 

一層目の合板を張っていきます。下地の垂木、構造体にしっかりと固定していきます。

通気胴縁を取り付けます。

下葺材のゴムアスルーフィングを敷設します。

屋根の葺き上げ換気口をあけ棟換気を取り付けます。これで軒先から取り込んだ空気と小屋裏の暖かい空気が棟換気から抜けていきます。  


見ていただいてもおわかりいただけると思いますが、屋根の通気層を設けることで屋根が二重になり安心感も増し、小屋裏の換気も兼ねれるので一石二鳥。
さらに結露対策にもなりすべての不安が取り除かれたと思います。
軒先の鼻隠し板も撤去し、破風板板金と雨といの交換も済ませ、軒先廻りもすっきりすることができました。
お客さんの嵯峨野ワークスさんに頼んで良かったとありがたい言葉も頂きました。こちらこそありがとうございました。

関連記事一覧